さそりちゃん

暗号通貨のこと♥

POSマイニングで利回りを得るステーキングとは??

 

 

 

 

 

1 ステーキングって何??

 ステーキングとは特定の暗号通貨を一定期間保有しておくだけで利益を得る事ができる暗号通貨の運用方法です!

 

取引所やステーキング専用の業者へ、購入した特定の暗号通貨を取引所のウォレットに決められた期間通貨をロックして預ける事で利回りが発生します。

 

2 ステーキングの仕組み

 ステーキングは、PoS(Proof of Stake)のコンセンサスアルゴリズムを採用している通貨で行うことができます。

 

 コンセンサスアルゴリズムとは簡単に言うとブロックチェーンが機能するために欠かせないシステムのことを指し、全てのブロックチェーンに共通する「トランザクションブロックチェーンのブロックに格納される、送金などの各取引のこと。)」の検証を行うための仕組みです。

 

 ビットコインはPow(Proof of Work)というコンセンサスアルゴリズムを採用しており、ビットコインの送金などの検証作業をマイナーと呼ばれる人達が行ってます。

 この検証行為自体をマイニングと呼びます。この検証をいち早く出来たマイナーに報酬としてBTCが付与される仕組みです。

※検証作業が完了すると送金などが完了する。

 

 マイニングは、ビットコインの各取引に発生する複雑な計算処理をノードと呼ばれるコンピュータが長時間行います。そのため電力消費が激しく、コストがマイナーにとってコストが掛かりすぎてしまう問題がありました。

 また、マイニングを行うためには高性能のコンピュータが必要だったり、コストが掛かる事から資本力のある一部のマイニング事業者が独占してる状態です。

 

 ですが、PoSというコンセンサスアルゴリズム(検証作業の仕方)では早い者勝ちのPoWと違い、保有する暗号通貨の量によってトランザクションの検証者が決まります。

 但し、ただ保有するだけでは検証することはできません。その暗号通貨のブロックチェーンネットワークに自身の保有する暗号資産を一定期間ロックする必要があります。
このロックする行為こそが「ステーク(Stake)」です。

 

 つまり、ステーキングすることでPosを採用した暗号資産の検証作業を助けることに繋がり、恩恵として利回りが発生する訳です!

 従って、ビットコインや2020年1月時点でのイーサリアムのような、PoW(Proof of Work)を採用している通貨はステーキングの対象になりません。

 

3 ステーキングのメリット

 取引所などステーキングサービスを行っているウォレットに一定期間預けるだけで、その預けた通貨が利息で増える。

 大体、平均年利が5%~8%ほどで銀行に預けるより利回りが高いです!

 

4 ステーキングのデメリット

4-1 元本割れリスク

 いくら利回りでその暗号通貨の枚数が増えていも、その預けてる暗号通貨自体の価値が下がってしまえば意味がありません。特にBTC以外のコインは価値保持の難易度が高く競合も多いため、行う場合は通貨の選別、行うタイミング、引き際が大事です。

 

4-2 ファーミングと比べると利回りが低い

 ファーミングでは何十%~何千%以上でるのは珍しくありせんから、比べてしまうとステーキングの方が劣ってしまう部分があります。

 

4-3 一定量の暗号通貨を購入する必要がある

 ステーキングするには一定の量と期間があるため、資本が少ないと参入できない節があります

 

4-4 取引所へのハッキングリスク

 取引所などを通じて仮想通貨ネットワークに預けるため、もしそのネットワークがダメになってしまった場合の責任をだれがとるのかが問題となります。

 

 またハッキングは取引所が狙われる傾向があるため、ステーキングが被害にある可能性も懸念されます。

 

5 ステーキングができる暗号通貨

 POSを採用したコインになります。

-データ集計期間:2019年5月1日~2020年4月30日の1年間でどんな結果になったのか集計したデータがこちらです。

 

例 9種類 

LivePeer(LPT):純損失 77%

QTUM(QTUM):純損失 32%

WAVESWAVES):純損失47%

IOST:純損失63%

Stratis(STRAT):純損失59%

PIVX(PIVX):純損失49%

DASH(DASH):純損失25%

Tezos(XTZ):純利益146%

 

 ほとんどのステーキングコインは過去1年間で純損失の投資結果となりました。

多くはコインそのものの価格が下がったことにより、損失を被っていることが明らかになりました。

 

つまり、報酬率が低くても、強力なチーム、正当な取引所に上場して十分な出来高流動性)を持つコインを探すことが賢明でしょう。

 

6 ステーキングまとめ

・ステーキングとはPOSというコンセンサスアルゴリズム(取引の検証方法)を採用 した暗号通貨を取引所などを通してブロックチェーンネットワーク上に一定期間預ける事で利益を受け取る運用方法のことを言う。

 

・預けるだけで年利平均5%~8%を稼ぐことができる。

 

・元本割れ、ハッキングリスクがある。

 

・通貨選び、タイミング、通貨への知識などある程度専門的なテクニックが必要である。

 

 

 今回はステーキングを初心者でも分かりやすいようにを意識して解説してみました!

この記事でステーキングについて理解してもらって、今後の投資の判断材料にしてもらえたらと思います( *´艸`)

 

 因みに私はステーキングは元本割れのリスクが懸念点としてぬぐえないため、ステーキングはお休みしてます。。。( ゚Д゚)

 

これからも暗号通貨に興味がある方向けに、参考になりそうな記事を投稿していくつもりなので、聞きたいことなどあればコメントください♥

 

 

さそり♥♥♥